MENU

映画「ショーシャンクの空に」が伝えたいメッセージを考察!

  • URLをコピーしました!

映画「ショーシャンクの空に」が伝えたいメッセージを考察!

「ショーシャンクの空に」は名作と言われる映画ですが実はアカデミー賞は7部門にノミネートされたものの受賞はしていません。

しかしその評価は高く、現在でも好きな映画ランキングで上位に上げる人も数多くいます。

この記事では映画「ショーシャンクの空に」が伝えたいことを考察し厳選した3つをお伝えしていきます。

目次

①希望は未来を照らす光

アンディは無実の罪で終身刑になろうとも、刑務所の中でどれだけ酷い目にあおうとも希望を失うことは決してしませんでした。

希望があること、この1点だけがアンディが刑務所で生きていく上で正気を保っていられる唯一の方法であり、支えとなっていました。

生きる上での方向が分かってさえいれば、それだけで人は前を見て進んでいけるのだと感じたシーンでした。

下の画像は映画公開から18年後の2012年時点での主人公アンディを演じたティム・ロビンス。

TimRobbinsTIFFSept2012.jpg


著者gdcgraphics  CC 表示-継承 2.0, リンクによる

画像はWikipediaより引用

②必死に生きるか、必死に死ぬか

アンディは刑務所の中で無実の罪だったことを証明してくれる証言者に出会いましたが、刑務所長の罠によって証言者を失ってしまいます。この絶望的な状況に直面した彼は直後にこう言います。

「選択肢は2つだけ、必死に生きるか、必死に死ぬか」この言葉の裏にはアンディの生きる覚悟と決断があったと思います。

この後、アンディは脱獄計画を実行に移すのですが、大きな選択をする時に最終的に必要になってくるのは上手くいってもいかなくてもそれを受け入れる覚悟を持って決断することなんだとこのシーンを通して感じました。

人生は選択の連続です。必死に死んだような人生を生きるより、必死に自分の生きたい人生を生きるなら私は後者を選択して生きていきたいと思いました。

③心の豊かさ

主人公のアンディは刑務所内でレコードをスピーカーで流したことで罰を受けることになるが、罰を終えて戻ってきた彼は仲間内に心の豊かさについて話ます。

「心の豊かさは失ってはいけない。人の心は石でできているわけじゃない、心の中には何かある、誰にも奪えないある物、それは希望だ」と。

この直後モーガン・フリーマン演じるレッドに「希望は危険なもの、正気を失わせる、特に塀の中では禁物だ」と言われますが、アンディはその後も決して心の豊かさを失うことはありませんでした。

下の画像は映画公開から12年後の2006年時点でのレッドを演じたモーガン・フリーマン。

Morgan Freeman, 2006 (cropped).jpg


著者David Sifry CC 表示 2.0, リンクによる

画像はWikipediaより引用

概要!

ショーシャンクの空に』(原題: The Shawshank Redemption)は、1994年に公開されたアメリカの映画で、主演はティム・ロビンス、脚本・監督はフランク・ダラボン。

この映画は無実の罪によって終身刑となったティム・ロビンス演じる主人公のアンディが厳しい刑務所生活の中で幾度も訪れる困難な状況の中でも決して人生に希望を捨てずに生きていくヒューマンドラマで、映画が上映されてから名作として現在まで語り継がれている。

豆知識!

①映画終了時の最後のメッセージ「アレン・グリーンを偲んで」について

映画の最後にメッセージとして書かれているのですが、一体誰と?疑問に思った人も多いのではないでしょうか。実は「映画ショーシャンクの空に」の監督フランク・ダラボンさんの親友の方だということでしたが、映画には直接関わってはいないようです。

下の画像は2011年時点でのフランク・ダラボン監督。

Frank Darabont at the PaleyFest 2011 - The Walking Dead panel.jpg


著者PopCultureGeek.com CC 表示 2.0, リンクによる

画像はWikipediaより引用

②ショーシャンク刑務所は架空の刑務所

ショーシャンク刑務所の舞台となったのはオハイオ州マンスフィールドにあるオハイオ州立少年院でこの施設は映画撮影の3年前に閉鎖された施設だった。

Mansfield OH - Reformatory - Closed.jpg
著者マイク・シャープ – ユーザー: (WT 共有) 2old at wts wikivoyage CC 表示-継承 4.0, リンクによる

画像はWikipediaより引用

まとめ!

映画「ショーシャンクの空に」が伝えたいメッセージ

・希望は未来を照らす光

・必死に生きるか、必死に死ぬか

・心の豊かさ

ショーシャンクの空には名作と言われる映画ですが、実は映画賞などはあまり受賞していません。

それでもなお現在でもその評価は高く、実際に映画を観終わって率直に感じたことは、人生においてどんな困難な状況に陥っても希望は決して捨てないことの大切さでした。

アンディにとっての希望とは脱獄して自身の人生を生きることでしたが、人生において重要なことを考えた時に大事なことの多くは最終的には結局シンプルな答えに辿りつくのではないだろうかと改めて考えさせられました。

心の中に希望さえあれば、心は豊かになり、必死に生きようと思える。そんな素晴らしいことに気づかせてくれた「ショーシャンクの空に」に感謝して明日から生きたいと思います。

映画「ショーシャンクの空に」は人生に気づきを与えてくれる素晴らしい映画でした!

このブログでは他にもおすすめの映画について伝えたいことを考察していますので、気になる方は是非別の記事も読んで楽しんでくださいね!

あわせて読みたい
映画「天使のくれた時間」名言,名セリフ考察,厳選6選! 映画「天使のくれた時間」名言,名セリフ考察,厳選6選! 映画「天使のくれた時間」は映画『素晴らしき哉、人生!』をモチーフに「もしあの時、違う道を選んでいたら?」を...
あわせて読みたい
映画「いまを生きる」名言9つを考察 映画「いまを生きる」名言9つを考察 映画「いまを生きる」は名門学校に通う若き生徒達が学校に転任してきた英語教師キーティングと関わる中で成長していくヒューマンド...
あわせて読みたい
映画「フォレストガンプ」が伝えたい思い5選を考察! 映画「フォレストガンプ」は主人公であるフォレストがその生涯を通して様々な出会いや体験から成長していく様子が描かれていますが、人生において様々なことを考えさせ...
あわせて読みたい
映画「スタンド・バイ・ミー」が伝えたい5つの思いを考察! 映画「スタンド・バイ・ミー」が伝えたい5つの思いを考察! 映画「スタンド・バイ・ミー」はアメリカの田舎町に住む仲良し4人組が旅を通して困難な状況を乗り越えて成...
あわせて読みたい
映画「フィールド・オブ・ドリームス」学びと考察! 映画「フィールド・オブ・ドリームス」学びと考察! 映画「フィールド・オブ・ドリームス」はアメリカのアイオワで農夫をしている主人公のレイがある時内なる声を聞き、...
あわせて読みたい
映画「グッド・ウイル・ハンティング/旅立ち」が伝えたかった6つのことを考察! 映画「グッド・ウイル・ハンティング/旅立ち」が伝えたかった6つのことを考察! 映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」をは幼少期のある出来事がきっかけで心に...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次